フェアトレードとは

フェアトレードという言葉を聞いたことがありますか?そのままの訳で、‘公正取引’のことです。アフリカなどの発展途上の国で作られた製品や原料を物価の違いで安く買い取るのではなく、適正な価格で購入することで立場の弱い国を助けようという試みなのだ。発展途上国の人々は先進国に安い労働力で労働を強いられることを避け、自立を目指す運動である。フェアトレードで扱われる製品にはチョコレートやコーヒーなどの食品をはじめ、衣服や手工芸品などがある。また通常の輸出入ではコストがかかるため、通販などでも行われている。通常仲介人や流通業者が利益を不当に得ることで発展途上国の生産者や労働者が搾取される傾向にあることを鑑み、フェアトレードでは発展途上国の人々の権利を支えることで生活を助けあい、社会全体が発展することを理想としている。日本では、1990年代にいくつかのフェアトレードの団体が生まれ、フェアトレードショップが立ち上げられた。2002年には、スターバックスでコーヒーの販売を始めたことに続き、コーヒー製品に参入している。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

フェアトレードのチョコレート

フェアトレードのチョコレートはどんな特徴があるのでしょうか?フェアトレードのチョコレートはただ同情のためにあるのではないのです。チョコレートにの原料になっているカカオは、現地の人たちが無農薬の自然農法のものを使われていて、砂糖も無農薬の砂糖。そして、深みのあるカカオ豆と素朴な砂糖を生かしたスイスの伝統的な職人的製法で作られているのです。また、一般的に植物油をカカオバターに混ぜて作られるのですが、フェアトレードのチョコレートは純粋なカカオバターを使用し、混ぜ物がされていないのです。一昔前のフランスではカカオバター100%でなければ‘チョコレート’であることの表示はできなかったのですが、基準が低くなり、100%のカカオバターでなくても‘チョコレート’の表示ができるようになったのです。フェアトレードのチョコレートは純粋な最高品質の高級チョコレートであるともいえます。また、値段は日本国内で買う高級チョコレートよりも安く買えるようです。

フェアトレードの商品

フェアトレードの商品を買うことは同情の意味ではありません。ですので、フェアトレードだからということで、可愛そうという気持ちで買う必要はないのです。でも、商品を見てみると本当にいいものばかりです。天然素材の優しいものも多く、食に関して不安の多いこのご時世ですが、混ぜ物もしていない純粋な素材を使用しているのです。ですので、もし、自分の欲しいものがフェアトレードにあるなら他の店よりで購入するよりも他の人にも役立つという感じです。フェアトレードのチョコレートだけでも種類がたくさんあります。チョコレートの他にも、紅茶、カレー、アクセサリー、石鹸など数多く手に入ります。そして、インターネットで通販なら手軽にフェアトレード商品が手に入ります。バレンタインでは、フェアトレードのチョコレートをプレゼントしたら心が温まります。そして、何かお祝い事、誕生日などギフトにしてプレゼントしたら喜ばれますよ。

スポンサード リンク

Copyright © 2008 フェアトレードの温まるチョコレート

inserted by FC2 system